2013年12月14日土曜日

環境をリセットする

最近日々思っていることを文章にしてみる。特に深い意味はないし結論もない。

何年も同じ会社や部署にいると、自分の立ち位置・イメージみたいなものが凝り固まってくる。「この人はすごいデキる人だ」「この人と一緒に仕事をすればいいものが作れる」とか、もしくはその逆。こうなってくると自分は定期的に「ああ、リセットしてゼロからやり直したい」と思ってしまう。いわゆるダーマの神殿行く的な?おそらく頻繁に転職する人だったり部署異動する人はこういうリセット志向が強い人だと思う。

例えば転職して新しい会社でまわりは誰も知らない人だと、早く一人前に仕事できるようになってまわりからの期待に応えたいと思うし、そうやって信頼を勝ち取って行くのは自分にとってもすごく嬉しい。何より転職前に比べてモチベーションは圧倒的に高い。

なので、頻繁に転職するいわゆるジョブホッパーな人は、ネガティブに見れば「どこの組織でもうまくやれてない」可能性もあるんだけど、上のようなリセット力の高い人もけっこういるんじゃないかなぁと思うし、そういう人はいろんな環境・仕事をやってて経験豊富で優秀だったりする。でも世間ではあまりこういう考え方が浸透していない気がしていて残念。

0 件のコメント: